あいちゃんの毎日

あいちゃんは絵を描く人&まきくんは研究者! 北欧、フィンランドで生活中!

メノルカ島に行って来た!2

 

f:id:aichan00227:20190820173936j:plain

Moi!あいちゃんです。

 スペインのメノルカ島レポ2日目です!

2日目は「Mao(マオー)」から「Ciutadella(シウタデリャ)」に行きました!

TMSAのバス「1」番のバスMaó-Ciutadella行きに乗車。

 約1時間、バスに乗ります。景色を見ているだけでも楽しいですよ!

 

f:id:aichan00227:20190820174007j:plain

 

「トイレに行きたいキュウ…」

f:id:aichan00227:20190820174307j:plain

f:id:aichan00227:20190820174251j:plain

まきくんは「自分は大人やから…」とボソボソやばいことを呟いているうちにシウタデリャに到着。

 

f:id:aichan00227:20190820175049j:plain

シウタデリャで一番にしたことは、ダッシュでトイレを探しました。笑

トイレに行きたくて風景とかどうでも良くなっているまきくん。

 

f:id:aichan00227:20190820175205j:plain

 

トイレも無事行けたので、ついに船に乗り込みます!

 

クルーズ船には痩せこけたジョエルキナマン似の船員さんが陽気に皆を盛り上げていました。

 

ところが急にお天気が大荒れ。

f:id:aichan00227:20190821221429j:plain

 

こんな船の揺れ、ジャック・スパロウもびっくりのやつ。

  

そしてなんとか綺麗なビーチを3、4箇所見たのですが、

波が凄くて岸辺に近寄れず、約7時間のクルーズ旅は

 

 

2時間で終了。

f:id:aichan00227:20190821221528j:plain

 

綺麗なビーチは見れましたが、そこに船が停留出来なかったのでシウタデリャに帰って来ました…。

楽しみにしていたダイビング!パエリア!…は無くなってしまいましたが、

クルーズの代金は全額返金してくれました!

2時間も乗ってビーチも見ることが出来たのに全額返金とは!

ポジティブに考えて行きましょ〜。自然には勝てません。

 

f:id:aichan00227:20190822010421j:plain

とりあえずクルーズをしに1日取ってシウタデリャに来たのに、

2時間で終了してしまったのでこの時間をどう使うかまきくんと相談しました。

 

雨も止んで、晴れて来たので「Cala Galdana(カラガルナダ)」にどうにかして行こう!

 

ということになり、大きそうなバス停まで行くと…。

 

 

全然わからん。

 

本当に分からなかったです。笑

TMSRのバス会社ではなく、別のバス会社がシウタデリャでは走っているらしい。

 

1秒も時間を無駄にしたくなかったのでついにタクシーを使う時がやって来ました。

 

 

海外のタクシーってイメージ悪くないですか?

 

 

海外のタクシーはぼってくる。

 

私は基本タクシーは使わないのでボラれたことはないのですが

まきくんは一度あるそうです。(めっちゃ怖いやん)

 

 

日本ではメーターがあってちゃんとしているタクシーばかりですが、外国ではたまにメーターがないやつとか隣に謎の相方みたいなのが乗車しててその人と運転手でカツアゲみたいなことをしてくる場合もあるそうですね。

 

とりあえず先に知りたいのが

 

ここからカラガルナダまでなんぼ?ってこと。

 

これだけ知っていればもし料金が違った場合交渉が出来ますもんね。

 

さあ、まきくん!おじさんに聞いてちょうだい!

 

するとまきくんがサッとあいちゃんの後ろに隠れて、

 

 

ここはあいちゃん!出番だ!

 

 

はーい。笑

 

おっちゃんに聞きましたよ。

そしたら約20〜25ユーロかな?と教えてくれました!

 

f:id:aichan00227:20190822040102j:plain

サンキュー!おっちゃん!とおっちゃんのタクシーに乗ろうとしたら、1番前のタクシーから乗って〜と言われ、1番前のタクシーに行くと

 

f:id:aichan00227:20190822042102j:plain

ゴリゴリタトゥースキンヘッドマンのご登場。

 

 

え?絶対ボラれますよね?とまきくんとあいちゃんの心が以心伝心。

えーい。もういいや。とスキンヘッドお兄ちゃんに行き先を告げました。

 

f:id:aichan00227:20190823004703j:plain


 

無言の車内。

 

メーターを異常なぐらい見つめる2人。

 

私たちの心配を他所にタクシーはきちんと25ユーロで到着して、一番海辺に近いところでちゃんと下ろしてくれたのだ!スキンヘッドお兄ちゃんについでだと「ここからまたマオーに帰るんやけどTMSAのバス停はどこかな?」と聞くと

 

dvんjfhwウェfjc…

 

あ。スキンヘッドお兄ちゃん、英語ダメやったから車内で無言やったんやね。

結果、メノルカ島のタクシーはめちゃくちゃ安全でした。

 

シウタデリャからカラグラナダビーチまでは約25ユーロです!

 

そう、ここであいちゃんはお尻丸出しになったんですよ。

f:id:aichan00227:20190823004854j:plain

 

なにはともあれCala Galdana(カラガルナダ)」を満喫し、再びマオーへ。

 「51」番のバスMaó-Cala Galdana行きのバスに乗車。

 

そして夕食はタパス屋さん「aSorbos」へ行きました!

海沿いにズラーっとレストランがあるのでお店選びに迷うレベル。

f:id:aichan00227:20190823005317j:plain

接客がとても良かったです。まきくんはこのエビのイカスミフライに感動していました。

 

f:id:aichan00227:20190823005539j:plain

サンセットを見て、この日は終了。

 

クルーズツアーは本当にオススメです!

私たちはメノルカ島に来た初日にインフォメーションセンターに行き、クルーズツアーの予約をしました!

ツアー会社が山ほどあるのでお気に入りのツアーを見つけてくださいね!

 

明日でメノルカ島のレポートは終了です!